So-net無料ブログ作成

遺伝子検査 無料 [LIFE]

遺伝子検査 無料

遺伝子検査といえば、有名人が乳房のガンにかかる確率が

95%以上という結果が出たから切除手術をしたという

ニュースがテレビでも取り上げられたのは記憶に新しい。

そうこうしているうちに、遺伝子検査期間が急激に増加

している様です。

今後遺伝子検査期間同士の競争が激化すると思われますが

その中で、なんと遺伝子検査を無料で行う期間が有りました。


遺伝子検査が無料で受診できるとは、興味がありますよね。

どうも遺伝子検査データを蓄積したいた為に無料モニター募集中

の様です。

検査方法は、わざわざ医院に行かず、サンプルを送るだけという事ですから

交通機関を使う必要もないので、これは簡単です。

詳しく手順を記します。

1.窓口に無料も申し込みを行う。
2.申し込み者宛にキットが送付される。
3.唾液を採取してキットに納める。
4.窓口に送付する。
5.検査機関にアクセスして結果を見る。

最近は目にしませんが、利用者が多いからCMが無いのでしょうか!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コーヒーの入れ方で味が決まる!私の美味しい入れ方! [LIFE]

コーヒーの愛好家は増えているように感じます。

コーヒーの味は、入れ方で決まると、私は感じています。

日々コーヒーを入れますが、

・同じ量(コーヒー、水。温度)

・同じように(水の沸騰具合、お湯の注ぎ方)

入れても味が異なります。

私は、コーヒーが一番好きです。

そして、ドリップで入れたコーヒーが好きです。

長いことコーヒーを愛飲していますが、

定番はMJB アーミーグリーンです。
コーヒー.JPG

コーヒーを飲む時はコーヒー以外は入れずブラックです。

しかし、濃すぎると胃に負担がかかりますから、自分好みにします。






◆分量

コーヒー:2カップ
水:500CC

◆水温:95度

◆フィルター:再生ペーパーフィルター

◆器具:湯沸し、ドリップ、注ぎ用やかん




コーヒー準備1.JPG


そして、、コーヒー粉全体にお湯を注ぎ、約20秒蒸らします。







赤いやかんは、もう30年愛用の赤い小振りのやかんです。

注ぎ用やかん.JPG











そして完成です。
コーヒー完成.JPG

いただきます。

今日は薄めで口当たりの柔らかいコーヒーができました。

ご馳走様でした。

果たして私の決断は正しかったのか!45年前を想う [LIFE]

あなたは人生の中で一番大事なものは何だと思いますか?







・会社

・家族

・親戚

・友

????????????????????????????




どれもある意味正解かもしれませんが





それは【決断】です。

決断.png


えっ?

決断!

そんなの自分もしてきたよ。。。



とあなたもお思われたかもしれませんね。




でも、よく考えてみて下さい。

本当に大事な時に決断をしましたか?!




私の決断は正しかった!について考えてみたいと思います。


第1話:彼女編


思い起こせば中学時代、私にも好きな彼女がいました。

私の中学時代交際をしている人は少なかったです。

私の好きな彼女は、少し体が弱く、おとなしい人でした。

そんな彼女に惹かれていたのですが遠目で見るだけでした。

話したのは、高校受験の時期でしたのでテストの事だと思うけど

少しだけ話したくらいでした。

奥手の私は話しを切り出せずに二人で会う事もなかったです。


高校進学が何よりも気掛かりだった同学年の面々でした。

殆どの人は地元の普通科の高校に進みました。

彼女も同じく地元の高校を選びました。

私は普通科ではなく、将来性を考え工業高校電子科を

選んだのでした。

普通なら下宿を選ぶだろうけど、自分のわがままを聞いて

くれた両親に対し出きるだけ負担を掛けたくなかったので

通学を選びました。

冬は、寒さが厳しく吹雪や突風が吹き荒れる時を想い出します。

蒸気機関車で約1時間揺られ、駅に着くと自転車で

20分の距離の高校でした。

高校ではテニス部に入り部活も忙しく、殆んど休みもなく、

彼女に会う機会もなかったです。

そんな縁遠い仲でしたが、不思議に彼女の事が頭に浮かび

今どうしているのかなぁと。

考えることがしばしばでした。


結局高校時代にも一度も会う事もなく、私は田舎から

就職先の関東の大手会社に入社しました。

結果的に、高校を卒業して入社した会社一筋で勤め

国内外転勤駐在生活を幾度も経験し、

海外では海外の良さを知り、また海外に出てみて、

日本の良さを改めて知る事ができました。

この決断は果たして正しかったのか?

私は、この人生中々愉快で楽しめたと思っています。

しかし、

もしも田舎の彼女と交際をしていたら、人生は大きく変わっていたと思うのです。

少なくとも関東に職を選ばなかったかもしれない。

関東に来なければ海外生活も経験しなかったかもしれません。


この様に考えると人の人生を語る上で【決断】は

重要なキーである事が再確認できた思います。

今、何かの迷いや判断が必要な時に、決断こそが、

あなたの人生を左右する大きな一手になる事を

肝に銘じて戴けると幸いです。

タグ:幸せ 恋愛 人生
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

初夏の咳に注意! 夏型過敏性肺炎かも? [LIFE]

初夏の咳に注意! 夏型過敏性肺炎かも?


梅雨前から、喉が...

イガラッポイ、時々咳が出る事がある。

そういう症状が出てから一月以上となる、

ちょっと長いので少し心配になって

関係する病気など掛かっていないか調べてみた。

息子は私よりも以前から歯磨きの時に、

きつい咳をするので、

検査をしてみたらというが、定期健康診断を受けているから

心配ない。大丈夫という。

因みに彼は、タバコを吸っている。

辞める様に促すが意志が弱いから

止められないみたいだ。

さて湿っぽい時期に関係するのが、

夏型過敏症肺炎だというが

どんな特徴を持っているのか?

少し調べてみた。

【特徴は】:梅雨以後の高温多湿の季節に起こることから

夏型過敏性肺炎と呼ばれ、トリコスポロン・クタネウムというカビ菌を、

吸い込むことによって起こる肺炎との事。


【その症状は】:咳や痰、悪寒、頭痛、全身倦怠感、体重減少、発熱、

呼吸困難などの症状が現れやすいという。

特に30~50歳代に多くみられる。


【診断方法は】:白血球やCRPなどの血液検査を行う。

胸部レントゲンでは両肺に1~5mmの細かい粒状陰影がみられる。

肺機能検査で拘束性障害の所見がみられます。

拘束性障とは、1秒率が70%以上で、%肺活量が80%以下で、

肺が拘束されて拡がる事が出来ない状態をいうそうだ。



【予防法は】カビの繁殖しやすい条件を作らない事。

原因となるカビを取り除く為に、エアコン・加湿器・洗濯槽、

浴室・台所などの水周りの掃除をまめに行なう事。

空調機や加湿器の水はまめに交換する事。


【治療法は】:急性期には副腎皮質ホルモン剤の内服がよく効く。


こういう説明ですが、医師の経験と知識が無いと具体的な処置に

結びつかないと思いますので、診断と処置が適切に行える医師を

探す事にします。

今でも喉がイガラッぽく、先日昔からある、ゴホンと言えば龍角散を

買って、呑んだ。しかし、気にしない程度になると飲むのを忘れてしまう。

一度しっかりと診断をして戴き、安心しよう。

因みに7月1日は人間ドックを受ける予定です。

健診センターの受付に喉の症状を相談したら

専門医を受信する事を勧められた。

そのお勧めの専門医はと尋ねると、回答無し。

検診しかしていないという事。

これが実情なんです。

自分で調べて受診をするつもりです。

同様の症状の方は早めに専門医を受信する事を勧めます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

美少年倒産 思い出深い銘酒 35年前にタイムスリップ [LIFE]

美少年倒産 思い出深い銘酒 35年前を空想


人気ブランドの日本酒「美少年」を製造・販売していた熊本県の清酒メーカー
「火の国酒造」(旧・美少年酒造、本社熊本市)が熊本地裁に破産を申請し、
このほど破産開始決定を受けたことが6日わかった。
すでに事業は他社に譲渡ずみで、経営実態はなかったという。(産経新聞)

この記事を読んで、35年前を思い出しました。
会社の上司と居酒屋で飲んだ席の事、当時美少年や剣菱と言えば、
20代の若造が飲めるお酒ではなかった。給料が3万5千円で一ヶ月の食費もままならず、
月の後半はカップラーメンより、安い、インスタントラーメンの箱入りを給料日に買って、
後半を凌いだもんです。日々の食事は会社の定食が中心でした。
定食を食べれるだけ良くて、カレーライスだけとかうどん一杯だけとか、
食べれるだけ幸せという時代でした。

当然服を買う余裕もなく、普段は会社の作業着中心の生活だった事を思い出します。

時代は大きく変わり、酒造メーカーも厳しいのでしょう。
焼酎ブームで日本酒やビールが低調だと聞いた事が有ります。

地元の商店は、大型店の進出で、閑古鳥が鳴いて、シャッター商店街になって、
古くからある商店の経営は厳しい様子です。

生き残る為には新たな戦略が必要なんでしょうけど、
古い経営手法では難しいのでしょうかね。

美少年と聞いて、久し振りにお酒が飲みたくなりました。
昔の仲間と機会を見つけて美少年を見つけて、飲む事にします。

そうそう、当時の美少年を飲んだ時の話を想い出しました。
大分酒が回って、酒が無くなって、出てきたのが美少年でした。

上司から、この美少年は、そんじょそこらで飲める代物ではないんだ。
よく味わって、飲み上がれ!!!

と言われ。恐る恐る口を付けると、何とも甘いんです。
思わず、なんと甘い事、これが美少年ですか?
そうだとも美少年は旨いだろうと言われたのですが、
しかし、余りに甘すぎて、進みません。

なんと貴重な酒を、味の解らない奴に呑ません。

と言って、上司が取り返し、呑むと、
何だ、俺の舌がおかしいか?
やたらと甘く感じる。......

女将を呼び、これは本当に美少年かと尋ねると、確かに美少年だと答える。

女将、呑んでみねぇ。
女将が呑んだと思ったら、直ぐに、これは美少年じゃない?
なんだって! じゃなんだ? 


ごめんなさい。味醂でした。

酔っていたことも有りますが、最後までお酒だと言い張る人もいました。

どうみたって、味醂は、酒ですが、呑めませんて。

お跡がよろしいようで.....
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

脳梗塞を早期発見する「FAST」のやり方 重要 [LIFE]

脳梗塞を早期発見する「FAST」のやり方



脳梗塞の3つの典型的な症状をテストする
「FAST」のやり方を共有したいと思います。

これはNHKで放送されたものです。

脳梗塞の症状は沢山ありますが、
3つのポイントをおさえておくだけで、
早期発見に効果があります。

◆顔のまひ【FACE】

うまく笑顔が作れますか?
顔の片方がゆがんでしまう。
「イー」と言えなくなる場合は、
まひしていると考えられます。

◆腕のまひ【ARM】

両腕を上げたままキープできますか?
手のひらを上にして、両腕を上げたままキープします。
目をつぶると、まひが出ている腕が
少しずつ下がっていきます。
手のひらを上にすると、まひが出ている腕は、
力が入らないため、内側に戻ります。

そのため、軽いまひでも見分けることができます。

◆ろれつが回らない【SPEECH】
ラリルレロ、パピプペポと言えますか?
舌を使って発音する「ラリルレロ」と、唇を使う
「パピプペポ」を声に出して、
ろれつが回るかどうかを確認します

また、「今日はいい天気です」など、
短い文章を繰り返し、
あとの方の言葉や途中の言葉が抜けたりしないか
なども確認します。

◇発症時刻Face、Arm、Speechの3つの症状の内、 どれか一つでも当てはまった場合は、 発症した時刻を確認し、すぐに救急車(119)を呼びます。 救急隊員に、発症時刻を告げてください。

※「FAST」のパンフレットを入手したい人は、
下記サイトをご覧ください。

プリントアウトしたものを冷蔵庫などに貼っておけば、
いざという時、すぐ対処しやすくなるはずです。

国立循環器病研究センター
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/disease/stroke.html

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

健康診断の所見の確認されていますか? [LIFE]

健康診断の初見の意味ご存知ですか?

今年も定期健康診断の案内が届きました。
昨年の結果を確認したのですが、全てA判定とは
行きませんでした。
過去長年オールA判定でしたのでちょっとショックでした。

①上部消化管において萎縮性胃炎が認められます。
一年後に再検査を要します。
2年前にピロリ菌検査を行い除菌をしてました。
ピロリ菌は高齢の方は大半確認されるそうです。
約一週間ピロリ菌を退治する抗生物質を服用する事で
大抵は完治すると聞いてましたが私も同様でした。

健診センター初見の問い合わせを行った処、
ピロリ菌の除菌は済んでいましたか?
それなら問題ないと思いますという回答でした。

要するに少しでも変化を認めたら記載する。
必要なら再検査を行うとう事みたいです。

肝内石灰化、左腎臓に胃のう胞が認められます。
わずかに所見を認めますが心配ありません。

洞性徐脈が認められます。
これはスポーツ選手などに多く脈拍が少い場合に該当し
記載するという事で問題ない様です。

今年の検診の際に詳しく尋ねてみようと思います。
所見で早めにとか急ぎとかでなければ、基本的に
問題視しなくても良さそうです。

人体の老化は20歳からはじまると聞きますので、
60歳を超えれば、機能の低下はあっても不思議ではない
と自分を慰めておくことにします。

検診データはよく確認することも必要だと感じました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生活習慣の乱れが引き起こす怖い病 [LIFE]

脂肪細胞から分泌される『生理活性物質』のバランスが崩れると

悪玉が増え、インスリンの働きが悪くなる高血圧

悪玉が増え、中性脂肪が増え、HDLコレステロールが減る脂質異常

悪玉が増え、血圧が上がる高血圧

この結果、動脈硬化が進み⇒脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病の合併症等を引き起こす。


脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり何らかの原因で脳の血のめぐりが正常の5分の1 から10分の1くらいに低下し、脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態が ある程度の時間続いた結果、その部位の脳組織が壊死(えし)(梗塞)してしまったものを いいます

心筋梗塞とは、心臓は1日に約10万回も収縮・拡張を繰り返し、全身に血液を送り出すポンプの役割をしています。この収縮・拡張する心臓の筋肉(心筋)に、酸素や栄養を含む血液を送り込んでいるのが、心臓のまわりを通っている冠動脈という血管です。

 この冠動脈が、動脈硬化などが原因で狭くなると、心筋に送り込まれる血液が不足して胸が痛くなります。これが狭心症です。
  さらに動脈硬化が進んだり、何かの原因で血管内のプラークと呼ばれる脂肪などの固まりが破れて血栓ができ、冠動脈が完全に詰まって心筋に血液が行かなくなった状態を心筋梗塞と呼びます。


糖尿病とは、糖質(血糖)を調節するインスリンというホルモン(膵臓から分泌される)が不足したり、作用が不十分なために常に血糖が高い状態になっている病気で二つのタイプがあります。
一つはインスリン依存型(Ⅰ型)糖尿病といわれるもので、原因はウイルス感染や自己免疫により膵臓が破壊されてしまうことです。インスリンがまったく出ないため、インスリンの注射が必要で、そのためにインスリン依存型と呼ばれています。

もう一つは体質の遺伝に食べ過ぎ、運動不足、ストレスが加わって発症します。その本態はインスリン受容体(インスリンが働く場所の機能の低下といわれています。中年で肥満型の人に多く発症し、糖尿病のほとんど(95%)がこのタイプです。治療は食事療法・運動療法が主体で、それだけで治療が不十分な場合は内服薬 やインスリンの注射を追加します。

生活習慣の乱れから、糖尿病という恐ろしい病にかからぬ様に
生活習慣の改善を行いましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メタボ予防と健康寿命は大きく関係 [LIFE]

メタボ予防と健康寿命は大きく関係

メタボを予防するには何をすればいいのか
は、何となく理解していると思います。

しかし、実行となると
・明日から
・来月から
・新年度から
・とか理由を付けて
先延ばしをしていませんか?

不健康な生活習慣と言われる、
・運動不足
・食べ過ぎ
・喫煙
・多量の飲酒
・ストレス等
により、内臓脂肪が増えます。

内臓脂肪が増えると、

脂肪細胞から分泌される【生理活性物質】のバランスが崩れます。
では、それはどういう事でしょうか?

◆悪玉(TNF-α)が増え、インスリンの働きが悪くなる。⇒高血糖
◆遊離脂肪酸(FFA)悪玉が増え、中性脂肪が増え、HDLコレステロールが減る⇒脂質異常
◆悪玉(アンジオテンシノーゲン)が増え、血栓ができやすくなる⇒高血圧

この結果、動脈硬化が進み⇒脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病の合併症等を引き起こす。

では上記の病名の詳しい説明です。

脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり何らかの原因で脳の血のめぐりが低下し、脳組織が酸素欠乏や栄養不足に陥り、その状態が ある程度の時間続いた結果、その部位の脳組織が壊死(えし)(梗塞)してしまったものを いいます。

心筋梗塞とは、心臓は1日に約10万回も収縮・拡張を繰り返し、全身に血液を送り出すポンプの役割をしています。この収縮・拡張する心臓の筋肉(心筋)に、酸素や栄養を含む血液を送り込んでいるのが、心臓のまわりを通っている冠動脈という血管です。

 この冠動脈が、動脈硬化などが原因で狭くなると、心筋に送り込まれる血液が不足して胸が痛くなります。これが狭心症です。
  さらに動脈硬化が進んだり、何かの原因で血管内のプラークと呼ばれる脂肪などの固まりが破れて血栓ができ、冠動脈が完全に詰まって心筋に血液が行かなくなった状態を心筋梗塞と呼びます。


糖尿病とは、糖質(血糖)を調節するインスリンというホルモン(膵臓から分泌される)が不足したり、作用が不十分なために常に血糖が高い状態になっている病気で二つのタイプがあります。

一つはインスリン依存型(Ⅰ型)糖尿病といわれるもので、原因はウイルス感染や自己免疫により膵臓が破壊されてしまうことです。インスリンがまったく出ないため、インスリンの注射が必要です。

もう一つは体質の遺伝に食べ過ぎ、運動不足、ストレスが加わって発症します。その本態はインスリン受容体(インスリンが働く場所の機能の低下といわれています。中年で肥満型の人に多く発症し、糖尿病のほとんど(95%)がこのタイプです。治療は食事療法・運動療法が主体で、それだけで治療が不十分な場合は内服薬 やインスリンの注射を追加します。

健康寿命を延ばすために、生活習慣を見直しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メタボは危険! 予防を考える [LIFE]

メタボ(メタボリックシンドローム)は危険! 予防を考える

メタボ(メタボリックシンドローム)という言葉が
当たり前に使われる様になったのは、そう古くはない。
しかも対象者は増え続けている。

◆なぜ、いけなそうなのに増え続けているのだろうか...

◆健康とメタボには密接な関係がありそうだ。

◆メタボは心筋梗塞や脳卒中の原因になりうる。


内蔵に脂肪が蓄積されると、体の代謝機能を調節する
様々な生理活性物質のバランスが崩れ、
血圧や血中脂質、血糖の状態が悪くなる。

これを放置すると、血管の老化が進み、動脈硬化を
引き起こす。

動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳卒中等、
命に関わる病気の原因になります。

補足①生理活性物質とは、生体内の様々な現象や機能を調節したり、活性化したりする化学物質の総称。

◆メタボの診断基準
①内臓脂肪チェック

腹囲:男性=85cm以上 女性=90cm以上がメタボと判定される。


②以下3つのチェックで2つ以上当てはまると、メタボと診断される。

・高血圧:収縮期=130mmHG以上又は拡張器85mmHG以上の方

・脂質異常:中性脂肪=150mg/dl以上又はHDLコレステロール40mg/dl未満の方


高血糖:空腹時血糖=110mg/dl以上

※不健康な生活習慣とは:
運動不足②食べ過ぎ
喫煙
多量の飲酒
ストレス
①~⑤に当てはまると内臓脂肪の増える可能性が高くなる。
また①~⑤までの悪因子項目の数が増えるほど確率が高くなります。

悪い因子を少しでも少なくしメタボを改善しましょう!


内臓脂肪が増えると脂肪細胞から分泌される
【生理活性物質】のバランスが崩れます。


それでは、関連深い項目を見てみます。
◆血圧・血中脂質・血糖の正常値です。
①血圧 最高血圧=129mmHg以下、最低血圧=84mmHg以下
②血中脂質 ・中性脂肪=30~149mg/dl ・総コレステロール=140~199mg/dl
③血糖 99mg/dl以下

定期検診のデータをグラフ化し、食事や運動と組み合わせて、
改善に結び付けられたら、楽しく生活が出来ると思います。

参考になりましたら幸いです。
タグ:メタボ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
グリーンエネルギーナビ
a

今の時代、自立し健康で暮らすという事はとても重要です。長生き時代と自立はとても大事、一生寝たきりにならず生きる。健康で長生きするには早歩き1.3m/秒が必要。

健康寿命で長生きする為に早足強化ウオーキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。