So-net無料ブログ作成

今日のウオーキングは雉と雀とツバメが出迎えてくれた [野鳥観測]

今日は5分遅れのスタートで出発。畑の道を通ると遠くから雉の鳴き声が聞こえている。普段は鶯の鳴き声が聞こえる場所なんだけど、雉だけだ。贅沢を言ってはいけない。雉の鳴き声ケーンケッ♪で十分だ。するとちゅんちゅん
と雀が合唱だ。そして雉の鳴き声が聞こえる。しばらく歩くとつばめが数羽で頻繁に鳴いている。この辺りでツバメの鳴き声は初めてだ。急な下り坂と急な上り坂を5周して平坦な道を歩いていると比較的近くで雉の鳴き声が聞こえる。右斜め方向を探していると居ました藪の手前に雄の雉が君臨している。堂々として格好いい。ケーンケッ♪バタバタと羽ばたく。
昨日は近くの藪の近くに雉を見つけたが、そのすぐ手前に猫が潜み雉を狙っていた。捕まるなよ~と雉に声を掛けて道を進む。
又雉の鳴き声が聞こえる。でも姿は見えない、更に進むと近くで雉の鳴き声が聞こえる。居ました野原に雉が居ました。いつもの場所にいる同じ雉です。更に道を進むとこんもり丘の上にケーンケッ♪バタバタと居ました。
今日は振り向いたら、もういない!警戒したのか場所を移った。その後も遠くで雉の鳴き声が聞こえる。普段と同じ光景だ。朝と通おうた時は雉以外声がしなかった場所だけど鶯の鳴き声が頻繁に聞こえる。時間と共に移動しているのかな?
そして帰宅した。今日も雉を見る事が出来た。いつまでも平穏な日が続く事を願ってやまない。雉さんありがとう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
グリーンエネルギーナビ
a

今の時代、自立し健康で暮らすという事はとても重要です。長生き時代と自立はとても大事、一生寝たきりにならず生きる。健康で長生きするには早歩き1.3m/秒が必要。

健康寿命で長生きする為に早足強化ウオーキング